担当アイドルの声が聞こえた話

 

今年の8月21日に南条光のボイスが実装されました。

 

初めて声を聞いたのは、今でもはっきり覚えています。
仕事が終わってSSRが実装されたと知ってガチャがんばるぞ!と車の中で一人盛り上がってました。ガチャを100連くらい引いて「SSRこないな~」とホームに戻ったら南条が話したんですよ。
マナーモードにしていたのと、なぜか自分はSSRにボイス実装されてないと勝手に思ってました。(お知らせとかどこら辺も一切情報みないでガチャだけを永遠に回していました)

なので声優さんの情報もなにもかも知らない今まま、急に耳に入ってきた声にびっくりしました。
実際に聞いた瞬間は、叫んだり泣いたりすることもなく「は?」と一言呟いただけでした。人間は急な出来事に対応できないんだなと思いました。
もう一度聴き直して「本当にしゃべってる…」ってありきたりな感想。そして「演技の感じからたぶん新人さんだよな~」と思って声優さんの名前を確認して調べてみたら本当に新人さんじゃないか!ってもう一度びっくりしてました。まさか事務所に所属する前にオーディション受けて合格するってどういうこっちゃ!?って思いました。いやほどんどの人が思ってたと思う。

 

でも南条の声はちゃんと聞こえるんですけど、声が自分の中に入ってこないですよ、ずっと頭の上にある状態。正直に言うと自分の中にあった声と違っていました。たぶんのその違いもあって中に入ってこないのかなと思いました。
声が聞こえて嬉しいって気持ちとほんの少しの違和感でとても不思議な感情でした。SSRはその時手元になかったので、聞ける範囲のボイスを聞いていました。それでもなかなか自分の中にこないんですよね。

 

でもあるセリフが自分の中にいた南条光だ!って思えるセリフがあって、そこでやっと自分の中に入ってくれました。何度聞いても南条光の声だ、やっと声が付いたんだなって思って、実感がじわじわと湧いてきて泣きました。


それと同時に今まで自分の中にいた子がいなくなるのかなと寂しい気持ちがでてきました。自分だけが知っている声の子とお別れになるのかって思っていたのですが、その子もちゃんと自分の中にいるんですよ。
声が付く前の彼女が。ライブやイベントに行ってもちゃんといます。今まで自分の中にいた子が消えるわけではなくて、その子も一緒にどんどんと新しい姿が増えていくんだなと。今まで思い出も思いもずっとここにあるんだな、好きな気持ちは無くならないんだな。今もまだ自分の中だけに存在している声も一緒に大事にしていけたらいいなと思います。本当に声が聞こえるようになって本当にありがとうございます!

 

ボイスがついて多くの人に声が届くようになって南条光のことを好きになる人がたくさん増えました。
好きになって担当になりました!ってPさんも増えてすごく嬉しいです。
そしてボイスがつくことによって南条光のことを好きになってくれる声優さんができました。神谷さんです。
これが個人的にすごい嬉しいことです。以前に尊敬してるPさんやツイッター「ボイスがつくとアイドルのことを大好きになってくれる人が増えるんだよ」って言葉を思い出しました。神谷さんが南条の思いを声にのせて届けてくれることが本当に嬉しいです。南条の声を担当することになっての話やラジオやメルマガとかで聞くと本当に南条のことを好きでいてくれるんだなと感じます。特に「自分にとってのヒーローは南条光」とコメントされてるのを聞いて、本当によかったね!南条!と言いたくなります。

本当に新しいたくさんの仲間に出会えてよかったね。
「EVERMORE」の歌詞にあるように「仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね」ってこういう意味もあるのかなと思いました。アイドルの仲間だけではなく、もっといろんな意味での仲間がどんどんと増えていくってこと。これからも仲間は増えていくと思います。一人でも多くの人に南条光の思いが届いていくことを願っています。


うまく文章にまとめる能力がないのですが、自分の中の思い出をこうやって形に残せたらいいなと思ってまとめてみました。いつも自分の中に押し込めて終わることが多いので、今後も思ったことは形に残していきたいなと。ではありがとうございました。


今日、お願いシンデレラのソロが実装されましたね。歌ってる声が自分の中だけで聞こえていた声に近かったのでびっくりしました。