TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!を聞いて高まった話

 

f:id:oimo29:20190624011312j:plain

 
 
TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!のCDも発売し、イベント開催中ですね。
とても嬉しい気持ちがいっぱいです!!ウェディング南条!!歌唱曲!!
でも、手は悲鳴を上げています(放置編成なしで手動)
途中、315位をとれて喜んでいました。

ということで、TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!の思い出メモだ!!
おたくポエム的なのだ!ってノリでこの記事を書いています。
毎度の事ながら、南条光が好きな自分としての感想なので南条メインになります。
すべて個人的な感想です。
 
---------------------------------------------------------------

初めて聞いた時は、すごいテンションが高い曲と姫川さんの声優をされているまこさんがすごい楽しそうって印象しか残ってませんでした。
(笑顔で両手ぶんぶん振り回してるのはすごいおもしろかったです)
今までの流れで言うと、かわいい、かっこいい、そして元気いっぱい!と感じになるのは予想はしてましたが思っていた以上に音楽のテンションがすごかったので、歌詞もパッション!!マックス!!!なのかな~と発売日までわくわくしながら待っていました。
 
発売日前日。
仕事が終わって、急いで行きつけのCDショップに行き購入。まずジャケットを見て「本当に南条がいる!」と興奮しました。
ついでにスタバも購入。おいしかったです、スタバ。
そのままカーステレオにいれ、再生。ドライブしながら、聞いてみました。
 
「本当に南条の声がする…」という感想。
 
真面目な話、本当にドキドキしすぎて、南条が歌っているという情報しか入ってこなくて、頭には歌詞の内容はうまく入ってきませんでした。
でもこの状態でソロバージョンが聞いたらそうなるんだろう…え?これは大丈夫???ってなったので、車を駐車してソロバージョンを再生。
 
「南条だ、南条が歌ってる…!!!」

いや、当たり前やろって話ですが、南条に声がついた事実に未だに慣れてない自分がいまして…。毎回、「南条光役 神谷早矢佳です!」で泣きそうになります。
MORラジオで「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」の紹介部分でぬーさんの「南条光」という言葉を聞いて涙ぐみました。
そして…
 
「歌い方が、可愛い…!!!!」
 
むちゃくちゃ声、可愛くないですか???すごい可愛くないですか???
 
歌ってるのにかぶせて、言ってるセリフみたいなのもとても元気いっぱいで可愛い…。
前のTrustmeがかっこいい寄りの曲だったので、今回はこの可愛い寄りの歌い方~~~!!!と高まりました。
おねシンやsnow wingsとかを歌っている時の声とかすごい好きだったので、今回その感じの歌い方で嬉しかったです。
勿論、かっこいいのも好きですよ!かっこつけてる南条とかすごい素敵です!!
今回のTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!も楽しさがいっぱい詰まってますよね!!本人も楽しそうに歌っているので!楽しそうに歌ってるのが本当に好きです。
 
「純粋と」が「じゅんすいとー!」ってちょっとひらがなぽい歌い方、可愛い。
「brand new world」の「world」の「わぁー!」って言い方がすごい可愛い。

「ピース」や「最高だぁー!」の伸ばしてる感じのが可愛い。
「JJJYU、JYUUJITSU-desu/// hai!!」が可愛い。
ちょっと「ちゅっ」って感じに聞こえる・・・。
「もっとキマって ぐっとアガッて」の「ぐっ」の部分が南条光~~!!!と高まりました。
 
サビに向けての勢いのある言い方も可愛くてテンションが高まっていきますよね・・・。 
他にも可愛いポイントたくさんあります。なので聞いてください。
聞いて高まり可愛いポイント教えて下さい。よろしくお願いします。
 
 

f:id:oimo29:20190624011924j:plain

 
---------------------------------------------------------------
 
そしてそして、
 
TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!歌詞がいい!!

これだけノリがよくてテンションが高い音楽ですが本当に歌詞が素晴しい。
(歌詞厨のぱんだなので、アイマスの歌詞を見てよく泣いてます。)
全員歌唱バージョンでは
 
「始まった時から ずっと追いかけてきたもの」
 
の部分を南条が歌っていています。
自分は彼女を好きになってライブに立つ姿、アイドルとして輝くために進んできたこと、南条自身もヒーローアイドルとしてステージに立って、みんなに夢と希望を届けたい、みんなの笑顔を守りたいという思いで走ってきたことを思い出してまた泣きました。
 

 

f:id:oimo29:20190624011332p:plain

f:id:oimo29:20190624012754j:plain

 

特にこの2番の歌詞を聴いたときにほろりと泣きました。
 
「嘘はつけないと 焦り、悩んだあの頃
 暗中模索も また、前進のフラグです」
 
これを聞いた瞬間、このエピソードを思い出した。

f:id:oimo29:20190624014906j:plain

 

f:id:oimo29:20190624012743j:plain

f:id:oimo29:20190624012735j:plain

南条が悩んでいたこともアイドルになって前に進んで歩みだして、アイドルとしているこの今に続いているんだよね・・・。この続きの歌詞が、
 
「ステージに立って歌うことのしあわせを
 愛し続けている 変わらずのTAKAMARI☆フィール」
 
 これを明るく元気なメロディーにのせてこの歌詞を持ってくるのか・・・!!と唸りました。 
南条がアイドルになってステージに立って歌うことの喜ぶことの歌詞を歌う。
孤独のヒーローだった南条が仲間のアイドル達と一緒に同じステージに立って歌う喜びを歌うって本当にすごいことだなと思います。
南条だけじゃなく、アイドルみんなの喜びを表現している歌詞に本当に感動しました。
 
そして神谷さんのコメントにも
「ステージに立ってみんなと一緒に歌って踊ることの楽しさ、喜びを歌った爽やかに熱い曲」と書かれていてこれをみてもっと涙しました。
南条が歌うことの楽しさをこの曲で表現してるだけではなく、神谷さん自身も南条光として立った初ステージから歩みだして、今、この曲を歌って色んな思いがあるのかなって勝手に想像してしまいました。
 
本当にこの「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」は「歌うこと」に対しての思いがたくさん詰め込まれてる歌詞だな・・・。聞く人や担当してるアイドルによっても大分印象が変わる気がします。でもこの曲の根本的な部分というか、「歌う喜び」って部分をみんなと分かち合える歌だなって思いました。
歌ってるアイドルも聞いてる自分たちも一緒になって高まっていける曲。この楽しい気持ちのまま、みんなでクライマックスで走り抜けよう!!っていける曲。本当に素晴しい曲です。
 

f:id:oimo29:20190624013731p:plain

 

あと、歌詞中に2回ほどでてくる「笑顔しかできない」というフレーズ。
これを聞いて南条が「笑顔」って歌うことがいいなと。
ファンやみんなの笑顔がみたいって思ってる子が歌の中で笑顔というフレーズを歌うことにじーんとしました。
他にも好きなところがたくさんありますが、今はちょっと一旦押さえます。すみません。

こうやって素敵な歌を仲間達と一緒に歌う南条とソロバージョンの南条を聞くことができて本当にありがたいことです。
本当にありがとうございます!!
 

f:id:oimo29:20190624013903j:plain


 

---------------------------------------------------------------

CD購入の当日の話にちょっと戻りますが。
ソロバージョンを何度か聞いてると急に不安が襲ってきました。
なんでか自分ではわからないけど、これこのまま聞いてて大丈夫?情緒が大丈夫??という謎の不安感。
たぶん幸せを感じすぎて急に不安になるやつなのかなって思います。南条光を摂取しすぎるとこうなるんだ…って勉強になりました。
今まであずささんとかこんな感情になったことがないのに…。やはり声がつくってすごいことなんだな…。
ということで、一度アイマスから離れて、ゆず(ゆずっこ)とSHISHAMO(マイブーム)を聞いて自分の心を落ち着かせてました。
あずささんの曲も聞いて癒やされてました。ぜひ、あずささんの曲聞いて下さい。最高なので。
心が少し落ち着いてからまた聞いて見たら、また幸福感に襲われました。
当日はこれを何度か繰り返しながら、CDを聞いてました。
今では、イベントで毎日走ってるのに、聞いてます。出勤と退勤の車内でずっと流してます。南条のソロバージョンの幸せを噛みしめてます。全身で感じています。毎日が高まっています。
 
本当にありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ!!!!!

これからも南条と走り続けていけたらいいな。
 

f:id:oimo29:20190624013854j:plain

 
以上、ぱんだでした。
夜中の勢いで書いたので明日見直すのが怖いです。