アイマスMRであずささんに会ってきた話

2018年が終わるので今年の思い出を文章で残したいと思って記事にしてみました。

自分の思い出メモみたいなものなのです。

 

f:id:oimo29:20181230022319j:plain

 

THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆2nd SEASON

10月6日(土)に開催されたあずささん公演にいってきました。
MR自体の参加が今回が初めてで少しドキドキしてました。
お友達や評判などでも「やばい」「すごいよ」「アイドルに会えるんだよ」と言われても、ゲームの中のキャラが目の前にいて歌うってどんなもの全く想像がつかない。
本当に未知なる体験が起きるんだなと思っていました。新春ライブとプロミ2018にも参加していましたが、今回はあずささんが主役のライブ。本当に楽しみでした。


会場が横浜ってことなので中華街でお腹を満たしてから現場に向かいました。
アニマスのあずささん回ではウェディング姿で横浜の街を歩き回っていて、自分が初めて参加したアイマス7thライブも横浜アリーナで開催されたということで、
この時点で思い出ボムが少し爆発しそうになっていました。
あずささんにゆかりのある横浜でMRが見れるって本当に幸せだなと思いました。
方向音痴なもので横浜中華街から向かう途中に友人に拾ってもらい、現場に到着。
看板に765メンバーだ!この看板だけでもテンションがあがりました。
現地について驚いたことは周りには「あずささんが好きな人しかいない」ということ。
アイマス恒例に名刺交換もあずささん担当ばかり、こんなにあずささんの名刺をもらうことがある?って感じでびっくりしてました。そしてみんなの愛がすごい。
これだけのあずささんが好きな人がいるんだ…と思いました。あまり同じアイドルが好きな方とは出会いが少ない方なので感動もしました。
そして765プロが大好きな人がいるんだなって嬉しい気持ちになりました。

今回のMRで、あずささん担当の女性と連番させてもらいました!
人生初めてあずささん担当の方と連番ができて本当に嬉しかったです。
座席も前ってこともあり、どんな感じになるのか、どんな風に見えるのか二人でわいわい話しながら本番を待っていました。
そして初連番にしてあんな事が起こるとは想像もできませんした…。

詳しい内容は後ほど。

・ライブスタート
ライブが始まると目の前にいつもゲームで見ているアイドル達がいました。ちゃんと目の前で歌って踊っている!?って感想しかでてきません。
本当に目の前にいるんですよ。かなり前の方の席だったのですが、そんな違和感もなくアイドル達がライブをしていました。
みんなが口を揃えてすごいって言ったのはこのことだったんだな…と。
前奏が流れる度に「あーーーー!!」「これ!!」とかいつも通りにつぶやいたり叫んだりしてました。
「relations」で千早と美希にすごい興奮し、「Good-Byes」でずっとやりたかったコールもすることができた。
そして「9:02pm」であずささんの「好き」が目の前で見れてどきっとしました。
アイドル達がすぐに切り替わるんで、ライトが追いつかない!でも目の前のアイドル達を見逃したくない!という葛藤がありずっと紫リウムを握る形に。
「TOP!!!!!!!!!!!!!」をあずささんセンターで聞けたのも本当によかった。本当に本当に楽しい時間でした。

・コイ・ココロ
ずっと待っていた「コイ・ココロ」MRで絶対に披露するだろうと思っていましたが、前奏が流れると自然と涙が溢れてました。
まさか泣くとは思ってもみませんでした。ダンサーさんと一緒に幸せそうに歌う姿にもう素敵でした。
ちょっとアレンジを加えて歌っている部分もあってよりライブ感が増していたのもよかったです。

・晴れ色
最後に歌った曲が「晴れ色」って本当ににくい演出だなって思いました。
アニマスのあずささん回で初登場した曲、7thの横アリで初披露された曲。
その曲をこのあずささん主演回で披露するって本当に最高の演出でした。
もう思い出ボムが溢れてしまい泣いてました。
7thライブでは「会場を包み込むように歌った」と言っていたけど、今回も会場全体を歌声で包んでいました。
最後に「うふふ♪」と笑っていたところもすごいよかったです。

そして両方ともに言えるんだけどダンサーさんが本当にすごかった。ダンサーさんの存在があずささんの魅力が増していたと思います。
ダンサーさんとあずささんがシンクロするシーンがあって、よりリアルにアイドルがそこにいるって思えてすごかった。
「コイ・ココロ」ではダンサーさんのほっぺをなでるような仕草が可愛かったです。ダンサーさんの笑顔も素敵で素敵で。
「晴れ色」ではダンサーさんの傘を使った演出が大好きです。上下にくるくる回したり、雨が上がって空を見上げる仕草だったりと
ライブバージョンと違った振り付けをしていて最高でした。


・MCパート
ランダムで主演アイドルに当てられるという演出。
1stシーズンからあるのはしっていたのですが、まさか連番した女性Pがあずささんに当てられました!震えながら答える女性Pを一生懸命に支え応援する自分。
あずささんがこっちに語りかけている!!やばい!!という自分と、女性二人が支え合ってるなんと面白い絵面だなと冷静な自分がいました。
「石油王からのプロポーズにどう答えればいいのか」という質問にPさんは「私が立候補します!!!」と解答。「なるほど、そんな解答もあるのか!」と別の意味で自分はびっくりしてました。
(リアルに石油王のプロポーズをあずささんの代わりに受けるって意味だと勘違いしてました)
もし自分ならなんて答えるのかなって思うと「やっぱりアイドル続けて欲しいから断ってください」になるなって思いました。
あずささんのアイドルをしている姿が大好きなんですよね。その姿を多くの人に知ってもらいたいなってずっと思っています。
あずささんのライブで歌って踊っている姿を見てみんな幸せな気持ちになってほしいな~って。
実際に第二部で同じ質問を受けて解答していたPさんも同じ解答をされていて、嬉しく思いました。
あずささんの受け答えも嬉しいそうに話していたので、自分の思いが少しあずささんに伝わったのかなと嬉しい気持ちになりました。


・最後のMCパート
「いつも迷ってばかりの私ですが、一人では叶えることができない私の幸せを」
「あなたと一緒に叶えたいと思ってます」
「これからも私の信じる道を進んでいきます」
「一緒に歩いてくれますか」
この言葉って、色んな捉え方ができるんですよね。その人があずささんと一緒に歩んできた思い出で意味合いが変わってくると思うんですよ。
でもそれはその人とあずささんの大切なかけがえのない思い出であることは間違いないんですよ。だからこの言葉の刺さり方は人それぞれだと思います。
ここからは完全に個人の思い出と解釈になるのですが、あずささんの夢って「運命の人」だけど、それでも「アイドルって楽しい!」思ってくれたらいいなと思ってプロデュースしてきました。
この言葉を聞けて自分は運命の人を見つけるという夢だけではなく、アイドルとしての夢も一緒にもって道を歩んでいくと受け取りました。
自分はアイドルをしているあずささんが大好きなんですよ。その姿を多くの人に知ってもらいたいとも思っているし、多くの人に彼女の魅力を知ってもらえたらいいなと思っています。
そのアイドル活動のお手伝いができればいいなと思っています。だからこの言葉を聞いて、あずささんの信じる道を一緒に横で歩んでいけたらいいなと思いました。
あずささんのアイドルとしての夢は、Pだけではなく765プロや他の全体も巻き込んでいけたら面白いになるなと思っています。一人では叶えることができないなら仲間やライバルもいたら面白いことができると思います。
この言葉でたくさんの可能性や思い出を思い出さえてくれて本当にありがとうございました。


参加したのは第一部と第二部だけでした。第三部ではお姫様ティアラをあずささんにプレゼントしてあげたって聞けて嬉しかったです。
今回のMRに参加できてよかったなと思っています。まさか2018年にあずささんに会えるなんて想像できませんでした。
本当にずっと自分が見てきたあずささんが目の前にいました。そして、他のアイドル達にも会ってみたいな…。
演者もスタッフも私たちPもアイドルがそこに本当にいるってことを全力で表現しようとする姿が好きです。
うまいこと言葉にできないけど、アイドルマスターって作品のすごさに再度、触れられた気がしました。

…余談ですが、アイマスPさん以外に方にお話をしたらびっくりしてました。
そして自分の作品も導入してほしい…とみんな口を揃えていっていました。
それはそうだよ、自分の大好きな子が目の前にいるんだから。本当に会うことができるんだから。
もっと大きな可能性が詰まっているMRライブ、大きく広がって行ってくれたらいいなと思いました。

 

 

 文章がおかしいところがありますが、思い出メモなのでご愛嬌でお願いします。